読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕という身体を通したもの

忍者、天真体道、リフレクソロジー、藁細工、畑、身体、生活にまつわること。他にも色々。

おとな

おとなのせなかをみておもったんだ

おとなっていうのはツラそうにしてる
おとなっていうのはじぶんかって
おとなっていうのはじぶんもやれてないのにぼくらにはやれっていう
おとなっていうのはぼくらのいけんをきかない
おとなっていうのはなんにもしてくれない
ぼくらのしてほしいことなどなんにもわかってない
ぼくのことなんてなにひとつわかってない
それなのにわかったつもりになってきめつける
ぜんぶだいなしにするんだ

だからぼくは
いきることはツラいことだとおもっていたし
おとなのじぶんかってにつきあわなくちゃいけなかったし
こわくてくちごたえなんてできなかったし
じぶんのことなんてはなせなかったし
はたらくことがいやだったし
おとながやらないことをしないといけなかったし
それでもできなくてつらかったし
たすけてほしくてもたすけてもらえないし
おとながきらいだったし
おとなになんかなりたくなかった

ただ
だきしめてほしかっただけなのに
ただ
よりそっていてくれるだけでよかったのに

ぼくになにももとめないで
ぼくはなにもいらないから