円やかに生きる

農・天真体道・身体・詩・地域と関わるもの、考えたこと、感じたものを。

天正道場強化合宿

年末、天正道場の強化合宿がありまして参加してきましたー!

 

年末にかけて、色々予定がかぶり手伝えないところもありで申し訳なかったのですが。。。

 

参加できてよかったー!というのがシンプルな感想。

 

普段の稽古で何をやっているかというと、

基盤体技「新体道」・剣武「天真流」・瞑想・整体。

まあ、稽古の色々は後々書いていくとして。

 

何より良かったのは、土の上・青空の下で稽古が出来たこと!

大きく大きく限界へ限界へ身体を開いたり、伸びていく型がほとんどをしめる天真体道。

空へ向かって、地に足をつけて、いると不思議と安心感と開放感で体感覚・意識が全く違う。

 

また、合宿が終わって思ったのは、

「僕、体力あるようだ」

でした。笑

 

自分の中で素直にそう思えたのは実ははじめて。

 

朝から晩まで稽古漬けでひたすらに動き続けていた中で、まだまだ力が沸き出てきて、動く動く自分の身体へ感謝。

無駄にしちゃいけないね。

僕は自分の体力や限界を無意識に作ってたんだなーと。

まだまだ稽古を続ければタフに動く身体になるのだろうと確信もある。

来年もたくさん動いていこう!

 

感性、タフさ、自分や人との向き合い方、様々な学びがある武道である天真体道。

 

試合とか痛いことはないので(男の子は少しだけあるかも??笑)、興味ある方は是非連絡くださいー。

 

今回合宿でお世話になった文覚荘さん、ありがとうございましたー。

指導していただいた先生、道友の皆様もありがとうございましたー。

 


f:id:mukkun1990:20171231233655j:image

 

来年はまたブログでの発信(武道以外も!)もしていくのでチェックしてくださいませ!(何度目だ!いい加減継続せねば~)