円やかに生きる ー谷保暮らしー

東京都のど真ん中国立市谷保地域にて、畑を耕して、地域に関わる暮らしを書き記すブログ。そのほか天真体道、身体、詩、関わることをツラツラと。

堆肥の再発酵

本日は腐葉土の再発酵をしましたよー!

今回は前回仕込み分と合わせて200Lほどの量を、自立式のフレコンに仕込みました。

 

なんでわざわざ再発酵するのかというと、

市販の堆肥や腐葉土っていうのは、

病原菌や雑草の種子が残っていたり未熟である可能性が高いです。そのまま使うと障害が出やすいです。

 

というわけで、米ぬかを腐葉土の7-10%入れて、水分調整をしてしっかり撹拌します。

今回は冬場のため、50%としました。

通常4-11月は60%に仕込むんですね。

 

前回仕込んだ時は、秋頃だったので温度がしっかり上がってくれて、湯気がモクモクと上がるほどでした。

 

さてさて、今回はどうだろうか。

ドキドキだー。

 

f:id:mukkun1990:20180203232147j:image