円やかに生きる ー谷保暮らしー

東京都のど真ん中国立市谷保地域にて、畑を耕して、地域に関わる暮らしを書き記すブログ。そのほか天真体道、身体、詩、関わることをツラツラと。

空に向かって飛べ!

本日は天真体道の稽古紹介を。

 

表題に向かって、空に向かって飛ぶ!

「連続反り飛び」またの名を「新体道ジャンプ」

 

新体道は天真体道の前身となる体技。

天真体道の旧名称といっていいのかと思います。

その象徴となるジャンプです。

 

凄くシンプル。

ヤンキー座りから前方斜め上方に身体を開くようにジャンプ!

空に向かって飛びこむイメージ。

 


f:id:mukkun1990:20180116235600j:image
 

 

これを連続で飛ぶ。

しなやかに飛ばないとひたすらにキツイ。

柔らかく身体を全て預けるような気持ちで飛ぶ。

いきなりやると怪我するので、準備運動はしっかりしましょう。笑

 

畑でやったのはこんな感じですよー。

 

||反り飛び|| 前も紹介したけれども、身体が進化してるー!と言われて嬉しかった連続反り飛び。別名を「新体道ジャンプ」。 #鴨志田農園 #天真体道 #体操 #新体道

 

エネルギーの解放としての体技。

ちょっとやるだけでもさっぱりすっきりしてしまう。

 

まだ身体的にも気持ちよく美しく飛べるようになるだろうな~!

美しく飛びたい!