円やかに生きる ー谷保暮らしー

東京都のど真ん中国立市谷保地域にて、畑を耕して、地域に関わる暮らしを書き記すブログ。そのほか天真体道、身体、詩、関わることをツラツラと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの僕

君は何人いるの? 僕はたくさんいるんだ。 毎日、新しい僕が出てくる。 古い僕は、いつだってそれが僕だって認めたくないみたいだ。 僕なのにね。 いつ新しい僕は産まれてくるんだろう。 君といると、新しい僕がでてくる。 僕はびっくりする。 また違う君と…

野菜の花 ー春ー

ルッコラ(ガルギール)の花。 白に血管のような赤い葉脈。 好きな花。 スナップエンドウの花。 豆科の花はとても可愛い。 お花だけで売ってる品種もあったり。 お花で販売のほうが高値だったり。 豆はすばらしい。

筍ご飯

春といえば、筍ごはん。 筍も鮮度が命。 なんでもそうだけど。 やはり採ってから調理までの時間は大事。 だから、畑があるといい。 一番美味しいのは畑で食べる間引き菜。

鮮やかな緑

毎週木曜日の午前中に人が来てくれることになったもので、モチベーションも上がる畑仕事。 昨日も作業に二人来てくれまして、何しようかなあと。 そんなわけで、レタスの定植をしましたー。 ちょっと苗はまだ小さかったのだけども、大丈夫だろーと植えちゃい…